●講師● 下山 寿美子…2024/02/20 下山 寿美子/八百宿(やおやど)(埼玉県杉戸町)

●講師● 下山 寿美子…2024/02/20(埼玉県杉戸町)
●講師● 下山 寿美子…2024/02/20(埼玉県杉戸町)
●講師● 下山 寿美子…2024/02/20(埼玉県杉戸町)
●講師● 下山 寿美子…2024/02/20(埼玉県杉戸町)

1)担当講師名:下山 寿美子

2)芦屋or東京第何期:東京16期

3)主催:下山 寿美子

4)県・市町村:埼玉県杉戸町

5)開催年月日(西暦):2024年02月20日

6)開催場所:八百宿(やおやど)

参加者のコメント(感想文):
講師の温かい人柄と楽しい雰囲気で、終始賑やかでにこやかな会でした。どんな相談にも乗ってくれる講師なので、ゆっくり話ができて全員笑顔で帰っていきました。絵本の根っこを感じるあたたかい時間でした。

8)コメント者名:細井 愛さん

9)参加人数:大人8名、子ども6名

10)紹介した絵本の名前:
「いいこってどんなこ?」
「きょだいな きょだいな」
「なにのあしあとかな」

絵本を読んであげたいけど、兄弟がいて、思うように読めないと悩んでいた方。学びのひとつにと考えていた方。絵本よりYouTubeになっていた方。
全ての参加者様に、絵本を家庭で読む時間の魅力、絵本の根っこについて、実体験交じりにお話しました。
皆さんと一緒に、子どもたちにとっての絵本について考えてみる時間。
皆さん、泣いたり笑ったりしながら、終わる頃には晴れやかな表情になっておりました。

講座後。たくさんのその後をメッセージくださり、親子の中に、絵本を介して、ふわっと優しい風が吹いたようで、本当に嬉しかったです。
絵本講師として責任をもち、言葉を選び、日々学びながら、私のできる形で寄り添い、共に考えていけたらと、改めて実感した絵本講座となりました