●講師●  下山 寿美子…2023/04/03 育児を支援する会 ぱわふるマミー/熊谷さめじまボンディングクリニック(埼玉県熊谷市)

●講師●  下山 寿美子…2023/04/03(埼玉県熊谷市)
●講師●  下山 寿美子…2023/04/03(埼玉県熊谷市)
●講師●  下山 寿美子…2023/04/03(埼玉県熊谷市)
●講師●  下山 寿美子…2023/04/03(埼玉県熊谷市)

1)担当講師名:下山 寿美子

2)芦屋or東京第何期:東京16期

3)主催:育児を支援する会 ぱわふるマミー

4)県・市町村:埼玉県熊谷市

5)開催年月日(西暦):2023年04月03日

6)開催場所:熊谷さめじまボンディングクリニック

7)参加者のコメント(感想文):
絵本を読むことの大切さを感じました。子どもと触れ合いながら、声を共有することで、唯一無二の絆になっていくんだなぁと思いました。自分にできる読み聞かせを子どもにしたいと思えるようになりました。

8)コメント者名:橋場 夏記さま

9)参加人数:11名

10)読んだ絵本の名前:

紹介のみ許可頂いた絵本になります。
「なーらんだ」
「くだもの」
「しろくまちゃんのほっとけーき」
「かお かお どんなかお 」
「もう おきるかな?」

会場である産婦人科への来場人数に制限があったため、やむ終えずオンラインZoomにて開催しました。
出版社様にもこの旨をお伝えしたところ、ありがたいことに表紙画像や数ページ開いての紹介許可を頂けました。読み聞かせはしておりません。

参加者様も、この産院で出産された方のみ限定でお願いし、録画録音禁止。そしてそれはなぜか。公衆送信権など配信の規約についても知って頂いてから行いました。

YouTubeなどでの読み聞かせではなく、大好きな人の生の声で絵本を読むことの大切さに触れる内容にしました。
やはり、対面でが一番いいと感じましたが、出産間もないお母様方にとって、気兼ねなく参加できる時間だったようです。
貴重な機会を頂き、改めて身の引き締まる思いがしました。