【時候のご挨拶】11月15日 朝テレビをつけたら、地元の菊園が映っていました。

 朝テレビをつけたら、地元の菊園が映っていました。
この辺りでは有名なその場所は、毎年個人のお宅の広いお庭いっぱいに、ざる菊が見事に咲きます。ざる菊の時期は一般に解放されるので、たくさんの人が見に行きます。その人の多さに圧倒されて、わたしは前を通った事はあっても、中に入った事はありません。
 テレビではお庭の持ち主のご夫婦に、インタビューしていました。80代というご夫婦は、緊張したお顔でしたが、手をつないでいらっしゃいました。
「人生100年時代だそうなので、100歳までがんばろうと思います」とお話されるのを見ながら、わたしは、今度の休みにはここへ行こうと思いました。このご夫婦の作った菊を見たいと思ったのでした。
 ずいぶん寒くなってきました。
みなさま、どうぞお大事にお過ごしください。
たさききょうこ