絵本講師養成講座を2013年度に修了された絵本講師をご紹介しています。(順不同)

2012年度絵本講師 (芦屋・東京09期)

 

このページのトップへ

1209-038
山田 糸美
(やまだ・いとみ)

岐阜県岐阜市

 私は現在、小学校と市立図書館で読み聞かせボランティアとして、また地域の子育て支援サークルの世話人として活動しています。これから子どもを育てていかれる方や子育てに不安を抱いておられる方が、楽しい子育てをしていただくために、ご家庭で子どもに絵本を読んであげてほしいなと思うのです。読み聞かせは、親と子の心の交流であり、そういう楽しく、あたたかなふれあいの時間の積み重ねが、子どもの心を豊かに育て、親子のきずなを強めてくれるということをお伝えしたいと思います。さあ、いっしょに絵本を開きませんか。

 

1209-027
橋本 佐知子
(はしもと・さちこ)

兵庫県三田市

橋本 佐知子 私は講座の時お話を聞くだけではなく、参加型で心で感じて頂けるように心掛けています。おかあさんが『絵本っていいな』って感じると自然におかあさんの声で思いを子どもに届けるでしょう。ご主人やおかあさま、お友達に届けることもできます。自分の為や身近な人の事を思いながらの絵本選びもわくわくします。絵本は不思議で癒されたり勇気をもらったり背中を押されたりもします。大人の方にも絵本を身近に感じて頂けるように絵本&パステルで絵本の世界をお届けしています。

 

1209-043
小田 由美
(おだ・ゆみ)

長野県茅野市

小田 由美 小さい頃、両親から毎晩本を読んでもらう事が私の何よりの楽しみでした。読んでもらった本の記憶と共に愛されているという心の記憶は大人になってからの困難な事に立ち向う大きな力になりました。親になり三人の子育てを通して「本には不思議な力がある」と実感しています。現在フリーアナウンサーとして言葉の力や絵本の魅力を伝える仕事をしています。笑顔が好き、心が輝く瞬間が好き!気軽に声をかけてください。一緒に物語の世界を旅しませんか。

1209-046
西岡 敏子
(にしおか・としこ)

京都府相楽郡

1209-339
大類 有希
(おおるい・ゆき)

山形県尾花沢市