絵本体験記292 絵本との出会い 蛯原 明美(茨城県)

絵本との出会い
絵本との出会い
蛯原 明美(茨城県)

~絵本フォーラム第130号(2020年05.10)より

 

私と息子が初めて「絵本の読み聞かせ」に出会ったのは、図書館です。図書館では毎週、おはなし会が開かれていました。内容は、「わらべうた」と「絵本の読み聞かせ」でした。時間は30分間だけでしたが、息子と一緒におでかけができ、図書館で楽しい時間を過ごしたことを思い出します。

  その中でも一番記憶に残っているのは「わらべうた絵本」の『ととけっこう よがあけた』(こぐま社)です。耳に残るフレーズとメロディが忘れられません。私が、ふとした時に「ととけっこう よがあけた まめでっぽう おきてきな」と歌うと、9歳の息子も一緒に歌ってくれます。息子がこの「わらべうた」を初めて聞いたのは生後半年くらいのころです。それなのに今でも覚えていてくれたことが、とても嬉しく感動しました。

  息子と一緒に過ごした「幼少期の貴重な時間」を「絵本」を通して、今でも楽しい時間として共有することができ、とても幸せに感じています。素晴らしい「絵本」と出会えて本当に良かったと思います。

  子どもの成長はあっという間で、今では「絵本読んで!」と息子が言ってくることはありませんが、私から「絵本、読むから聞いて!」と親子で一緒に過ごす時間を楽しんでいます。息子に「絵本ってどんな力をもっていると思う?」と質問したところ、「子どもを成長させてくれる力」と答えてくれました。そんなふうに感じてくれていたんだと嬉しくて涙が出ました。

  いつまで絵本の読み聞かせができるかわかりませんが、親子のコミュニケーションの一つとして絵本を読みたいと思います。
(えびはら・あけみ)